2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いと思うこと

『囚人のジレンマ』 一個人的にはこういうこと考えるのが好き。

研究しつつ教わりつつ

1.べいずって何ができてどう便利なのか、またその手法を使うにあたってどの程度の情報を 持っていればどれくらいの変数を求めることができるっていうことがわからなかったので 教えを乞う。 2.そしてそれとともに修士論文を書くにあたって必要なデータのプロ…

at meeting

今日の合同ミーティングは…すごかった。 重かった。 同じ研究グループの4年生に対して厳しいお言葉が飛び交った。 飛び交ったって言っても教授間でだけどネ。 自分ともう一人は沈黙&うつむき。 そしてその場に肝心な4年生がいない。 2名中2名が無断欠席…

いやぁ〜忙しかった

はい、忙しかったです。 ホントに。 時間がなくて終わらないかと思ったくらいです。 まさかこんな忙しい中某球場に行くなんて…そんなことできるわけないじゃん! まさかA指定席なんかに座って野球観戦なんかするわけないじゃん! メチャメチャ忙しかったっち…

これでいこうかと

次期お掃除ロボッツはこれでいこうかと↓。 ダメ?

行事

新しくうちの研究室に入ってくる学生が今日決まったらしい。 明日1限、起きれたら見に行く予定です。

国際学会へ一歩近づく

ここ丸々2週間書いていた国際学会に出るための論文をようやく書き終える。 オツカレーションto myself. 今日提出締切日で、今さっき(22:25頃)提出しました。 On line submissionとかいうやつで、ネット上から論文を投稿するんだけど、 途中でブラウザがダウ…

cellular phone

New types of cellular phone gonna be released from vodafone. I always think that SHARP has its own good design. Specification always would be substantial.

half a way...

論文、気持ち先が見えてきた。 でも実際はまだhalf a wayなんだろうなぁ。

The photo

Saying "せーの...ギブアップ"

International Conference

Here it comes again... Dead line of the paper for international conference is coming near day by day. I should be busy right now.. yeah, I mean I "should be". Well, ah... I won't be able to make it if I gonna be in this tempo. So, I think …

メモ

今日はメチャメチャかっくいい自転車で通学。 何故か自分がこぐと笑われる。 もさんがこぐと何故か似合う。 悔しいのでもう少し地元はアレを乗り続けようかと。 アノ自転車を乗りこなせるようになるまで。

プロ野球・秋の陣

プロ野球ゲーム〜秋の陣〜をM2で自分の宅でやろうというお話が結構前に出た。 そろそろ日程を決めないと。 集合は学校で。 学校→自分宅(ビール片手にゲームを)→麺を食しに→食べ終わった人から流れ解散 という流れで。

男の中の男だ、K池君

小学生とねずみロボットを作成してきました。 正確に言うと小学生がネズミ型ロボットを作成するので自分はアシスタント。 アシスタントは自分を含めて自分の研究室から5名…のはずだったんだけど。 K池君がやらかしてくれました。 所謂ド忘れってヤツでしょう…

The 一枚

『欅』のラーメン。 そろそろPC内に入っているラーメン写真のストックがきれる。

明日

午前、小学生にねずみ型「こっち来い」ロボットを作成させる予定。 スリッパを忘れないように!!

研究

M尾のプログラムを完成させる。 自分の研究で手動でやってたところを自動かさせるプログラムも作成。

久しぶりな方々と

アルコールを交わす。 今日は自分、参加してよかったのかな… 帰宅後、腹痛に襲われる。

明日

休みます。

GOLF

ワンラン平均3パットってどうよ?! ・・・酷い。

デター

研究室冷蔵庫付近で出たらしいです、ゴキちゃん。 退治してないようなのでひょっとしたらヒョッコリ出てくるかもしれません。 要注意です。

研究

今日またお仕事が増えた。 研究で自分直属の下についているM尾君が研究するにあたってプログラムが動かない。 直さないと。 彼じゃ直せないと思うから自分が。 自分の研究も進めないと。 論文もそろそろ書き始めないと。 隣の研究室の自分の下についている彼…

ミーティング

正直ヒヤヒヤもんでしたよ、今日のミーティング。 無事終わったからよかったけど。 イロイロとやった後に、『進む方向が違う』と前言われたので今日もそう言われるのではないかと。 そう言われる=進展してない。という方程式が成り立つから困る。 今日も先…

バトン

“調味料バトン”なるものがあるらしく。 もさんからバトンを受け継いだ。 何でもバトンにするんですね。 でも面白そうだからやってみよっと♪ 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。 【A】 目玉焼き → 昔ソース、今醤油。 納豆 →…

今日

真剣に研究に取り組む。

金曜日から

お世話になったOBにも会えるということで、金曜日からお隣さんの研究室に引っ付いて合宿に行ってきました。 合宿というか旅行です。 長野まで。 避暑地。 行きは大きな車一台で8人積んで。 前4人は椅子、後ろ4人は座敷って感じで。 座敷ってこともあり、…

ただいま

帰ってきました。