2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

読売軍だけ『ジャイアンツ』と『巨人』って二通りの言い方がある。

7月も終わる

まもなく7月も終わりです。 世間一般じゃ夏休みです。 自分も例外じゃない。 うん。 休もう。

今日の一言

『冷やし中華始めました』・・・正確には『冷やし中華再開しました』がほとんどのはず。 『冷やし中華始めました』は開店して初めて冷やし中華を取り扱う店のみ掲げることが 出来る言葉…のはず。

検索

とある事情があって、ぐーぐるで〈ラーメンマン〉って調べてたらブラウザくらっしゅに遭遇しました。

びすた

次のウィンドウズの正式名称は『うぃんどうず・びすた』だそうです。 そんな名前の車があったような気がします・・・びすた。 そんな名前の競馬ゲームがあったような気がします。 だ・びすた。 そんな感じの挨拶があったような気がします。 あすたら・びすた…

¥の使いかた

先日の隣の研究室との合同ミーティングで、うちの教授さんが言ったことが 留まったので〆(._.)メモメモ。 実験に必要な器具の購入の話にて。 ホントに買っちゃっていいのかっていう隣の研究室の後輩の話にうちの教授さんは 『¥の使い方もセンス。使えるもの…

オープンキャンパス

今週末はうちの大学のオープンキャンパス。 私立大の定員割れが深刻になってきている。 倒産大学も続々と出てくるだろうし、2年後には全員大学に入れる時代が来るらしい。 そんな中だからこそ大学側は志願者を減らさないようにオープンキャンパスにチカラを…

査読通過

国際学会に出した論文(短いver.)が通っちゃった。 そのうちまた英語漬の毎日が来る。 まだそんな日は来てほしくないから、査読通過の事実は金曜日まで教授には言わない。 今週一週間はゆっくりのーんびり。

台風上陸

台風がやってきてます。 ホントに来てるのか? たいした風もなく、時々強い雨が降ること以外は梅雨のときとなんら変わりない天気。

今日の一言

“冷やし中華始めました”とは見るけど“冷やし中華終わりました”とは見ない。

今日の出来事

2限授業。 単位にならない授業。 でもタメになる。 4年生に混じっての授業。 4年生主体のはず。 がしかし…4/6欠席。 2名出席。 出席者少なッ! しかもその1/2が3,4回授業中教授の前で堂々と御就寝。 “M尾君、船を漕いでいたでしょ” “またM尾君が寝たよ…

内定者ウンタラ

会社で内定者が集まる日が刻々と近づいてきている。 他の会社だと“懇親会”という、実にすばらしい響きのものをするっぽいが うちは違う。 “グループワーク” ○| ̄|_ 響きだけでもよくしよう。 “ザ・グループワーク” なんか、【ザ・ベストテン】みたいな響き…

研究のための被験者

後輩が某ゲームについての研究をするため、研究室の皆さんが協力。 大ゲーム大会。 研究室の皆さんが被験者。 長かった… 疲。 がんばって分析してチョ。

3連休終了

週初め。 R言語と格闘した1時間半。 後輩にシミュレーションprogramの解説をした1時間(どこまで理解してくれたんだろ?)。 後輩の授業の課題を手伝うこと30分。 週初めのミーティング45分(過去最短)。 それ以外研究という研究は何もできなかった今日一日。 …

頭痛

PCの画面を見ると頭が痛い。 目からくる頭痛。 あんまりPCの画面を見るとよくないッポ。 今日は登校したけど…結局頭痛になって帰宅。 明日はどうしよう

今日の一枚

地元でどこかいい場所探してます。 案外あるもので。 向こう端まで200Yあるから嬉しい。

アプリ

雨の日が多いと電車で登校することも。 そんな時、よく携帯のアプリを起動。 今はチェスに夢中。 knightを上手く使い切れていないと反省。

眼科

帰宅後眼科へ。 老人ホームかよっ! って思えるくらい、老人の割合が高かった。 まぁ、平日だしね。

クラッシックを聴きながら

クラッシックを聴きながら自転車を飛ばし、登校。 2時間ほど研究をして、帰宅。

よく降る

これから一週間、よく降ります

後悔

pireはじめると時間が過ぎるのがメチャメチャ早い。 ( ´△`)アァ- 失敗&後悔。

昨日の自分に

イロイロと考えた末たどり着いた案がボツになった昨日の自分に一言。 ドンマイちょいちょいっ! ↑ここのタイトルにもなっているけどね。 振り返ることはあっても前は見続ける。

週初めということで一週間の進捗状況の発表。 教授陣2名 vs 自分1人。 叩かれる。 結果として一週間を否定される。 研究は発想とそれを現実に持っていくだけのチカラさえあればいい…と思ってた。 かなり考えた末、『この発想は絶対イケル!』って思ってた…

チョット前に学会にいって食したニク。 案外安かった。 そんで旨かった♪

いらないもの

自分の部屋を見渡す。 寝る部屋には何もないんだけど、机のある部屋にはいらないものがいっぱい…。 たまりすぎてもう捨てる気力もなくした。 具体的に言うと自宅に送られてきた就活の資料。 また、説明会とかいってもらってきた資料。 送られてきたものの90…

案をください

疲れが取れるいい方法があったら何か教えてください。 スポーツでもなんでもいいです。

学生の間にしかできないこと

学生の間にしかできないこと・・・でもないんだけど、研究室の修士集めて 遠征to八王子帝国by車(これから)。 楽しんできます。