2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一言

奥歯に何かがひっかかったときのこと。 “何か引っかかっている”っていう事実に気づいてしまうと 結構長い時間、そのことがずーっと気になる。

今日の(隣人の)一言

学園モノの漫画について。 朝、食パンをくわえ、学ランを慌てて着ながら登校するヤツはいない

お隣のコスィ

今日はお隣のコスィと “ガムはお菓子と食べるとガムではなくなる” って事について熱いトークを繰り広げようとしたけれども、あっさり返され あえなく撃沈。 よし、明日も今日くらいの時間帯にどうでもいいことについて語ろう。

終わりませんよ

書けど書けど… アレだな。 家の改装工事みたいなものだ。 使える部分は数少なく、ほとんどが全とっかえ。 しかもpower upバージョンにしないといけない。 大掛かりな工事が必要だ。 あぁ、もう日付変わって何時間たつよ? 寝たい。

(ノ_-;)ハア…

明日は1限から登校するつもりだったけど、そんな悠長なことはやってられないこの現実。 先生からメールをいただきまして… とにかく時間がないです。 「('ヘ`;マイッタ 明日のダブルミーティングは欠席したい勢いです。 ちょっと前のコスィ状態。 明日は何時…

英語尽くし

つい先日言われた国際学会に向けて英語論文を書いています。 今日一日でようやく半分終わりました。 内容が非常に薄いです。 あとはこっすぃとマッチョとでJTB行ったり、バッティングしたり。 今度神戸でポスターセッション形式の学会にでるけど、 ついこの…

?!

思えば今日も研究室の半分が殺風景だったなぁ〜。 2年前はこんな日は決してなかった。 うんうん。 とりあえず、自分の研究に関係する後輩は朝来ていたので、今度発表する資料を 完璧にさせるべく、金曜までに一度自分に作成した資料を見せることと言っておい…

日記

研究室に配属されて3年目になります。 3年目にして初めて温厚な先生があそこまで怒ったのを見ました。 自分が4年のときは、一度たりともあのような表情をしませんでした。 自分達が卒業研究発表の資料作成をしているときなんて、今のM1の代も知らない事実が…

うーん

今日もここに書くようなことがない…。 明日こそ!!

また学会のお話

すいません、最近何のオチもありませんね、ココ。 ちなみに今日もオチはありません 学会のお話。 Trrr 自分『もしもし』 ・・・ 電話の相手『学会でれないかもしれない』 衝撃!!

やすん

やすんが学会関係で登校された。 そのとき研究室にいたのは若干名。 申し訳ない!

えむ・あい・てぃー

ハーバード、オクスフォード、ケンブリッジに続く大学、えむ・あい・てぃー。 弟が行くかもしれない。 人生スムーズに行く人とそうでない人がいるもんですね。 こっちは学会ひとつ行くのにこんな感じなのに…。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

無駄なこと

今日は学会に持っていく動画作成に時間をとられた。 ってかそれぐらいしかしてない。 いい感じのデキになった(完全自己満足)。 でもこんなことしなくてもいいわけだから…そう考えると無駄なことに時間を費やした。 反省。 自分はロボットのmotionの動画を持…

とりあえずひとつだけ

というわけでひとつだけ。 先日隣の研究室との合同ミーティングのときに言われたこと。 練習用で印刷するときは両面印刷は×。 そんなことも注意されました。 鳥曰く『両面印刷すると全体の感じがつかめない』 だそうです。 一ページにスライド2枚分にするか…

消えた

学会に出すポスターに関していろいろ注意されたことをここに書いて、アップしようとしたら何故か全部消えた。 もうイヤ。

ラーメン

とある流れで研究室の修士全員で立川までラーメンを食しに行く。 人身事故ありーの、なんだかんだで食べ始めたのが21時過ぎ。 ラーメン屋さん2軒はしごして限界。 『ラーメンを食べに行く』っていうのはいいけど、それ以上に こういう風に研究室メンバーで何…

投稿

先日、一年ぶりくらいにト○ビアにひとつ投稿してみました。 あの番組、まだ続いていたんですね。 まぁ、続いていたってこと知ったから投稿したわけですが。 前回は研究室あげての投稿でしたが、タブン使われなかったんでしょうね。 なんせ投稿だけしてあんま…

今日の一言III

明日話題の的になるかもしれない今日の一言partIII 先日研究室でも話した話題。 ポテチとかの“バーベキュー味”って何味? ひとついえるのは、明らかにバーベキューの味はしてないってこと。 でもやみつきになる味です。

今日の一言

明日話題の中心になるかもしれない今日の一言。 スーパーで売っている海老のてんぷら、 海老<海老の周りについているコロモ 周りのコロモだけ食べてしまうと、中の海老がありえないくらい細い。 他のてんぷら類はそうでもないのに。 そもそもこんなにか細い…

今日の一言

明日話題の的になるかもしれない今日の一言。 アナログ時計の秒針が刻む音、一秒前に鳴るカチッって音と 一秒後になるカチッって音は違う。

注意事項

注意事項 ①“〜の経験を活かす”⇒× 大事なのは『どう』活かすか書くこと。 ②“学会に出た。そこで…”⇒だからなんだ。そんな経験談はどうでもいい。 ③抽象的ならそんなものいらない。数値で示すぐらいのわかりやすさが欲しい。 やっぱりそのほうが相手にすんなり…

研究室内で一番できたヤツ

自分の研究室の同期で一番できた、通称“リーダー”がそろそろ 海外に渡る時期なのでは? とふと思う。 もしかしてもう行っちゃったか? とりあえずメールを送ってみよう。 何かと忙しかった今日も終了。 世間じゃ黄金週間だのゴールデンウィークだのって騒い…

衝撃の事実

衝撃の事実 ①1つの企業は1大学から2人もいらない。 ②新宿紀伊国屋に行った。R言語を始めるというからチラッと参考書を見てみようかな って思ってプログラミングのセクションに足を運んでみた。R言語がない!! んでもって紀伊国屋に行った本当の目的を果た…