久しぶりにII

先日久しぶりにイッコ上の先輩に会う。
同じ研究室の先輩。
話を聞きながら一緒に肉を食す。
根が面白い人って、仕事の話をしていても他の話をしていても面白く話してくれる。
飽きがこない。
そしてこれは人柄だけど、面白く話してくれている中に芯がある。
なにより文系よりの理系人ではなく、ホントに理系人だから(コレ、自分の偏見)、話に贅肉がつかない。
こういう話し方が出来る人、羨ましい。
自分も「1」聞かれたら「1」だけ返す話術とその中にアメリカンユーモアを入れられる技術がほしい。
「1」以上のものを返すと相手に退屈とうっとうしさを与え、「1」より少ないと、説明不足。
過不足ないカンバセーション能力、コレ重要。